膝が伸びない原因は、つま先にあり

こんにちは。
整体院Retour(ルトゥール)の鶴田です。

 

バレエをやっている方にとって、膝を美しく伸ばすというのはとても大切なこと。

整体院にいらっしゃる方の中には、「膝が伸びない」ということに悩んでいる方も多いです。

 

とにかく膝を伸ばそうとストレッチをしたり、力いっぱい伸ばしたりと、努力されていると思います。

 

でも、実は「膝を伸ばす」ということを頑張っても、結果的に伸びていかないことが多いです。

なぜかというと、「そこに原因がないから」です。

 

では、どこに原因があるのか。

 

1つのケースではありますが、それは表題にある通り「つま先」です。

正確には、つま先を伸ばそうとして必要以上に力んでしまっている「足首」なんですが、つま先を伸ばそうと頑張りすぎていることによって起こるというふうに考えてもらうと良いかと思います。

 

こちらはトレーニングに来てくれている中学生の女の子の脚です。

これでも十分伸びているように見えますが、でも本来もっと伸びるし、もっと美しい脚なのにそれが発揮されていない状態。

 

そこで、「つま先を一生懸命伸ばすのをやめてみて」と指導したところ

一瞬でこうなりました。

違い、分かるかしら?

 

 

上の写真がBefor。
少し内足にも見えますよね。

ほんのちょっとの差なんですけど、とても大事です。

 

「膝に問題がある」と思っている時。

これは痛みに関しても同じことが言えますが、ほとんどの場合膝に原因はありません。

膝の上、つまり太ももの部分や股関節や、膝の下の脛・ふくらはぎや足関節・足などに原因があることが多いです。

 

本来、つま先を伸ばすための筋肉は足裏にあります。
だから、足の裏に意識を持っていってあげるほうが良いんですが、力いっぱいつま先を伸ばそうとしてしまっている人は、足の表側(特に足首のところ)に意識が向いていて、そこに力が入りすぎてしまっています。

これをやめてあげるだけでも、膝は伸びやすくなります。

 

できないことがある時は、正しく使えていないところと、使いすぎているところが存在します。

使えていないところに目が向きがちですが、使いすぎているところを見つけてそれをやめていくというのも、できるようになるために必要なプロセスだったりするんですね。

 

「使いすぎているところはどこか」ということにも、目を向けることができると良いと思います。

 

では、今日はここまで。

素敵なバレエライフを♡

 


整体院Retour(ルトゥール)では、「整体」と「バレエトレーニング」の2つのメニューでお体をフルサポートしています。

体の痛みや悩み、ダンスのパフォーマンスの上達などのほとんどの原因は「筋力のバランス」にあります。

使いすぎている筋肉を緩めることと、働きづらくなっている筋肉を鍛えること。
バランスを崩してしまった体には、その両方が必要です。

痛みに悩む方、バレエやダンスが上手くなりたい方。
ぜひ、Retour(ルトゥール)にお越しください。


【整体院Retour(ルトゥール)】ご予約はこちらから


整体院Retour(ルトゥール)